一昨日、MoeがMapleの犬歯が2重になってることに気付く

毎日歯磨きしてるのに、全く気付かなかったよ…(A;´・ω・)フキフキ


ネットでいろいろ情報を見ていた中に

2重になっている場合、抜歯しなければならない

抜歯の際には麻酔をしなければならないので

手術(避妊・去勢など)のときに同時に抜歯するのが望ましい…

なんて情報を見ていたものだから

聞いた瞬間、「Maple、大丈夫なのか?!」と少々焦る…


再度いろいろ調べた結果、生えてきてからしばらくして抜けることもあるらしく

しばらく様子を見守ることに…


そして、Mapleと遊んでいたとき、

小さな音で「カチッ!」と聞こえたので

Mapleの口の下の床を見ると…

2017052301

おぉ~!犬歯ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

Moeが乳歯の犬歯がグラグラしているのは確認していたので

私は絶えず目を光らせていたのですが…


食べそうになってるMapleを押しのけ

1本目の犬歯ゲット!!


私やMoeの手に数々の穴や傷をつけてきた凶器が

やっと抜けてくれました~!

2017052302

他の歯に比べたら大きいし、根も深い…

こんなのでガジガジされてたのね…私たち…


と言っても、まだ3本残っているので

Mapleの乳歯の犬歯との戦いは続くのですが

獣医さんに「歯の生え変わりの順番は前→奥→犬歯」と言われており

生え変わりの最後まで戦いが続くと思っていたので

前→犬歯の現状がちょっぴり嬉しかったり(A;´・ω・)フキフキ


でも、獣医さんの言ってた順番と違うけれども

それはそれで大丈夫なのかしら…?

ちょっぴり心配だわ…


※追記!

と思っていたら、Mapleのベッドの中に白く輝くものがっ!!!

拾い上げると、2本目の犬歯でした

2017052303

ここ2日くらい、ゴハンはなかなか食べないし

カーペットに顔をこすりつけたり、前足で顔をこすったり…

が、かなり激しかったので、これでしばらくは落ち着くかしら?